げんさんが出掛ける

ありきたりな日常に色彩を

裁判傍聴②20160901(覚せい剤中心)その2

記憶があいまいですが、さて後半。

 

お昼時間(12時~13時)は公判もないので、地下1階の食堂でご飯を取ります。

食堂も2種類くらいあったかな?お弁当が売ってたり(早々に売切れ)、喫茶店があったり、コンビニがあったり、郵便局があったり中々充実してます。

周りには食べるところとかないため、ここでご飯を食べます。

頼んだのは、A定食(肉もやし炒め)500円。メイン、ご飯、味噌汁、小鉢1品。

こんな感じ。

 

 

f:id:genkitter:20160904185106j:plain

 

食事後の図で大変申し訳ございません。

若干汚い。

 

ご飯はお茶椀大盛くらいかな?

麺類とかもあって種類が豊富。

 

ただ、ここの職員方みんなお昼になるので、12時をちょっとすぎると結構混んできます。

相席になることも多いので、嫌な人はコンビニで買って食べるのがいいかも。

コンビニもすげー並ぶけど。

 

さてさて、本題に戻りまして、とうとうお待ちかねの室橋さんの裁判2連続ですね。

 

③午後1時30分 覚せい剤取締法違反(新件)

お部屋はかなり小さい726号法廷。

 

この時間はちょうどわいせつ罪&覚せい剤の案件もあったのですがそちらの方は行列。

わいせつ罪はいつも人気です。

この世はド変態ばっかりです。

 

そんなド変態をしり目に(実はかなり興味あった)入廷し、裁判開始。

 

インターネットで覚せい剤を注文・服用したところ、品川付近で挙動を怪しまれ職務質問、カバンの開示を拒んだが説得されあえなくばれて御用となった。

 

この方、数年前に前科があるらしく、購入方法などは手慣れていたようです。

 

というか、東京はすぐに覚せい剤が手に入りますね。

午前のやつは練馬で今回は品川、次に出てくるやつは新宿だし・・・

東京って怖い。

 

お母さんが証言台に立っていたのですが、受け答えはしっかりしてたけど、その後本人の尋問の時横目で見たら泣いてました。

仕事のことでうまくいかなくなったけど、今回のことでマザーの偉大さを痛感したらしい。

最後の一言の場面では、母親と傍聴席に「お時間取っていただきありがとうございました」と深々とお辞儀していました。

年も30中盤で見た目も若かったので、今後は過ちを犯さないようにしてほしいですね(上から)。

 

(心象よくするためじゃないかと訝ったのは内緒の話)

 

④午後2時30分 傷害(判決)

そのまま726号法廷で判決案件。

新宿歌舞伎町で何人かとトラブルになり、全治数週間のケガを負わせるほどの事件を起こした事件です。

歌舞伎町怖すぎ。

判決は執行猶予4年、懲役2年だったかな?

室橋節が炸裂するかと思いきや、意外と判決文読んで終わりました。

 

そうそう、この室橋さんは、今回は突出して面白いことは特になく。

でもやっぱり表情とか感情表現豊かで、被告人にも(=傍聴席にも)わかるように安易な言葉で説明してくれましたよ。

やはり今後要チェックです。

わいせつ罪あったらそっちいっちゃうかもだけど。

 

⑤午後3時15分 覚せい剤取締法違反(新件)

 

最後にもう1本だけ見て帰ることにしました。

法廷は529。こちらも小さめ。

なんか裁判官が次回の法廷の調整をかけてたらしく時間が押してしまい、25分くらいからスタート。

ちなみに全然関係ないですが、書記官は石黒彩みたいなちゃんねーでした。

そしてこの裁判官、マスクして登場。

え?風邪気味?

 

 

今回の覚せい剤はラッシュに似た、性的快感が増すドラッグ。

インターネット上は「合法」と謳われていたようですが、実際は違法だったようで。

こちらも前科ありだったようです。

どんな経緯でバレたのか覚えていませんが、これまた新宿で捕まったようでした。

新宿こええよ。

 

そして今回は被告よりも、裁判官や弁護士の方が気になりまして・・・

 

・風邪気味の弁護士

裁判が始まって5分くらいからちょっとせき込み始めた裁判官。

声も鼻声だし、頭抱えてるし、眉間にしわ寄ってるし、もうほんとマジで辛そう。

なんかちょっとそっちのが可哀想でした。

 
・弁護士

待合室で待っていたら、老夫婦+スーツの若いちゃんにーがいまして。

このちゃんにーが今回の弁護士でした。

老夫婦はじじばばかな?孫の雄姿を見に来た様子。

見た目は韓国人俳優風の爽やかな男前なのですが、

 

何か、ねえ

 

裁判中に小ばかにしたような笑み浮かべて(るように見え)て、何かあんまり印象よく無かったです。

特に被告と話す様子もなく。

雇われてきました感。

退廷した後、この3人とエレベータ一緒だったんですが

次の判決の日時について確認した後「来てもすぐ終わるよ。あっという間だよ」みたいな話ししてて、

なんか、なんか知らんけど、

すげーいけすかない感じ。

や、確かにあっという間なんだけどさ。

何だろ、言い方が気に食わないのか。

とりあえず、見た目とは裏腹にあんま印象よくないです。

だからなんだって話。

 

・防災訓練

そしてこの日はそう、防災の日

検察官が求刑を読み上げてる時に全館アナウンスが鳴り、しかも超大音量。

検察官の声まるで聞こえない(笑)

 

そんな裁判傍聴の1日でした。

 

 

2回にわたりお送りしました裁判傍聴記。

座って聞いてるだけでしたが、さすがに1日となると結構疲れました。

 

でもまだ夏休みなので、近々行く予定です。

次は待望の裁判員裁判に行ってきますよ!

 

あ、あと、1回のソファで阿蘇山大噴火さん見かけたので、隣に座ってみました(笑)

 

話しかける勇気なんてものは無い。