げんさんが出掛ける

ありきたりな日常に色彩を

モコドXi割の罠にハマる

① え、Xi割って最終月無いの??

② え、しかもいつ解約しても満額かかるの???haijin.net

まあこちらに書いてある通りなんですけどね。

 

なんか途中から面倒くさくなって読むのやめちゃったんですけど、

今日、Xi割の解約に行って、やっと意味がわかりました。

今時Xi割をまだ契約してる人なんているのかって話ですが、もしまだ居たらお伝えしておこうと思いまして。

 

本日、某NTTのXi割を解約しに行ったんです。

4年前に契約したXi割、2年前に解約しそびれまして。

当時、Wi-fiの機器が無償貸し出し中で、2年間機器を借りると貰えるんですけど、Xi割の2年縛りが終わるころは機器の貸出期間が1年経ったぐらいでまだ解約したくなかったんですよね。

まあWi-Fi機器なんて安く売ってるし契約期間の料金考えたら解約して機械は返しつつ別の安いの買えばよかったんですけど。

うまいこと騙されたわけです(勝手に)。

 

ほんでWi-Fi機器も2年以上借りたし、Xi割もちょうど4年目だし、解約すっかと。

よく同じスマホを4年も使ってたもんですよ。

最近は20回連続で電源落ちるわブラウザ見てると絶対固まるわラインは繋がらないわ電波は入らなくなるわで、もう限界でした。

 

実は、Xi割のままiPhoneに替えられるならしようと思って一時聞いたことあったんですけど、

ショップの姉ちゃんに「iPhoneのXi割はできません」と言われ

「どこまでも殿様商売だな!!」と、とうとう堪忍袋の緒が弾けて、15年以上使い続けた某NTT会社に三下り半を付けることにしたんです。

 

と言いつつも実は本契約は残したままですが。

ずっと昔のプランのままなので、1,700円で使っています。

そっちは縛りは無いけど、安く運用できてるし、電話とメールなら無料内で収まるので解約はしてません。

縛られる人生なんてやってられっかっ

 

 

そいで、今日解約しに仕事帰りに近くのショップ行ってきました。

 

待つこと30分(結構混んでた)

 

番号が呼ばれ、「このスマホのXI割解約してください」と伝え、手続きは簡単に終了。

 

なぜ辞めるのかを簡単に聞かれ、あれやこれやとプランとかポイントのこととかで引き留められると思ったんですが、別に変な引き留めはなかったです。

店員さんも「今時Xi割・・・」という気分だったんでしょうか。

それに本契約は残すし、Xi割の場合、代替案も難しいので、特に言うことは無かったんでしょうね。

 

が、そこの説明でですよ

 

「Xi割は解約月は適用になりませんので、満額お支払いいただくことになります」

 

はい??

 

「それと解約金はかかりませんが日割りもありませんので、今日やめても満額お支払いいただくことになります」

 

 

はい????

 

 

突っかかったところで時間かかるの面倒だし、どうせ殿様の家来たちに当たり散らしてもそうそう何とかなる企業だと思ってないのでおとなしく聞き入れましたが、それは無いでしょうDoCoMoさん(あ言っちゃった)。

だったら今月の最終日に解約しに行けばよかったし、Xi割契約の時、最終月は適用にならないとか聞いてないです(4年前の記憶だし覚えてない)。

 

今まで割り引いといて最後に後ろ足で砂かけられた気分です。

 

しばらく前から、なるべくお金かからないように更新月になったら格安SIMに変えて運用していこうと思ってたんですが

これなら解約金かかっても思い立った時に解約して早々に格安SIMに変えてた方がよかったですね。

解約金って言っても1万円くらいだし。

半年以上残ってるなら、解約金かけて早々に乗り換えた方がお得です。

 

というわけで、今はiPhoneSEを購入し、格安SIMで使ってます。

 

高速通信とか切り替えられるやつなんですが、地域性もあると思いますけど、一日中高速通信切ってても何の支障もありません。

むしろそのまま動画も見られたことに驚きでした。

低速通信、動画に向かないと聞いていたのに・・・。

 

2台持ちなのは今までと変わりませんが、新しいスマホライフのスタートです。

格安SIMの運用結果についてはまた追々。