げんさんが出掛ける

ありきたりな日常に色彩を

ケータイプラン

ブログって、どうやって続けてたんでしょう。

昔は毎日のように書いてたのに。

 

それぐらい期間が空いてしまいましたね。前回の記事から2か月以上です。

東京マラソンの記事書こうとして練習編で終わってました。

本番には2回も出てるのに、ブログではまだ完走できてません。

でも大丈夫、書き始めた時に見出し書いてたので、まだ思い出せる≒書ける。

お楽しみにしててください。

たぶん誰も見てないけど。

 

さて、先日誕生日を迎えまして

特に祝ってくれる人も家族ぐらいしかいないので、こんな時の贅沢ということで

ここ4年くらいは、今の時期に色々買いたくても買ってなかったものを購入したりしてます。

 

4年前は、スマホ買って

3年前は、資格試験に大枚はたいて

2年前は、・・・特に何もしてないけど

1年前は、クロスバイクとパソコン買って

 

今年は、アイポンを買います((`・ω・´)シャキーン

ちなみにガラケーも買いました。

5年前の機種だけど、新品で1万円くらい。

ほぼ使わないので、綺麗ってだけで十分です。

中古と迷ったけど、どうせなら新しいの買うか、と。

中古買って2年くらいで壊れたり、バッテリすぐ無くなるとかだと嫌だし。

 

あいぽんは格安SIMにする予定なので、低価格運用します。

あー早く届かないかなー

 

今まで(というか今も)ドコモのクロッシイ割というプランを契約していました。

通常の携帯+データプラン用の携帯(スマホ)の2台持ちでお安く!

というやつです。

通常の携帯は昔からプラン変えていないので、無料通話1,000円分ついてくるプランで運用してます。

月々1,700円いかないくらい。

一方、クロッシイ割の2代目は、確か4,500円くらいだったかな?

データ制限は特にありません。

なので、6,000円を超えるくらいで毎月2台の携帯を運用してました。

 

2年前に一度機種変更のタイミングを逃して、今のスマホ4年も使ってるんです。

ガラケーなら4年ぐらい耐えられたけど(実際6年くらい使ってた)、スマホとなると

4年前の機種使ってるとすぐ落ちるわすぐ固まるわ。

 

それで、違約金払ってもいいから機種変するかーどうせならアイポンがいいなー

そもそもクロッシイ割は継続で機種変できないのかなー

と思ってショップに行ったんですが

 

アイポンのクロッシイ割はできない

・そもそもクロッシイ割は終了

・機種変するなら強制的に新プラン

と言われ、

ガラケーの方も、機種変するなら新プランに加入必要(加入しないなら高額な機種代払え)と言われ、

 

え、それなら2台持ちのメリット無くない?

となり、そっからドコモに対する信頼が失墜しました。

もう15年も使ってるのに、この仕打ちはなんなんや。

 

なので、プラン変更せずに携帯を買い替える方法

→他の携帯ショップで型落ちを購入し、今まで通り電話専用として運用。

スマホはクロッシイ割解約、ドコモとおさらばして格安SIMこんにちは。

こういう結論に至りました。

もちろん、貯めてたポイントは先日商品と交換済み。

 

確かに2台持ちは煩わしく、1台にまとめて運用しようとも思ったんですが、

今のクロッシイのプランって、結局「高い」と感じてしまうんですよね。

電話なんてそうそうしないのに、カケホーダイプランとかいらんし。

ネットも、外出時に動画とか見ないし、家のワイファイで済ませることが多いので、月に1G以下になることもザラ。

だったらとことん安く運用してみようじゃないの、ということで

こうすることにしました。

 

実際カクヤスSIMの使い勝手はどうなのか。

すでに情報はネット上に沢山ありますが、私からも報告できればと思います。

はい、またできもしない約束しました。

 

実は美容院の話書こうと思ったのに、全然違う方向に話が転がりましたね。

それも人生。それもブログ。

では、また次回。