げんさんが出掛ける

ありきたりな日常に色彩を

東京マラソン2016~練習編

いやーんもう寒ーい

寒くて寒くてなんもやる気しねえ

 

人ってのは暑すぎるとやる気無くなるけど、寒すぎてもやる気無くなるんです。

 

もう本当にね、いつまでもFutonに抱きしめられていたい。

 

基本的に暖房つけない派なので、部屋ん中10℃前後で家でもダウン着て過ごしてるんですが、それでも手足の末端がちょー冷たくなるんです。

ダウン着る→寒い→ホットの飲み物飲む→寒い→Futonに入る→暖かい→( ˘ω˘)スヤァ

この繰り返しで何度休日を無駄にしたことか。

寒くてやる気しなくなるのではなくてFutonに横になるせいでやる気無くなってるってことですね。

反省します。

 

さて、お題についてぼちぼち書いていきましょ。

 

私がサブフォーを達成するためにしたこと、練習編。

と言っても「何が何でもサブフォー達成するんだ!!!」と意気込んで練習してたわけでなく、むしろ達成したいと思ったの3日前くらいなんで、まあ眉につばでもつけて読んどいてください。

 

(練習編)

・練習は自分のペースで無理せず

・柔軟は大事

・お風呂に入ろう

・ランナーが多いところで練習する

 

 こんなことを前々回書いてました。

 

 

・練習は自分のペースで無理せず

これなんですが、まあ筋肉とか肺活量つけるための多少のオーバーワークはいいと思うんですが、無理はモツキンってことです。

筋肉痛程度ならいいですが、変な痛みを感じたら休めってことですね。

痛いのに焦って練習すると、最悪本番後もずっと痛いです。

 

私去年これでした。

半年くらいくるぶし痛かったです。

 

なので、今年も走り始めにそのくるぶしが痛み始めたので、最初からあんま走らず、5kmくらいで終わらせるようにしてました(走ってんじゃん)。

後は、無理にやりこみすぎるとバテて次の日まで持ち越したり、もう練習したくなくなっちゃうので、ちょっと物足りないぐらいにしといた方が、次回の走る気持ちにつながります。

とりあえずケガしちゃうと、もう本当になんもやる気しねえよ。

 

 

・柔軟は大事

上とつながりますが、練習前後のストレッチ大事ですね。

ケガがしづらくなるってのもあるけど、走り始めの足の動きと疲れの残り具合が違う

私はちゃんとしたストレッチ方法とか学んだことないので、大学時代の部活のダウンアップをそのままやってただけですが、それでも全然違いました。

ストレッチしなかった次の日は足がパンパンなったりね。

あと何かちょっとランナーちっくな気分にも浸れるので。

 

ストレッチは痛くなる手前で止めましょう。

痛いとこまで無理にやるとそのままずっと痛いです。

 

 

・お風呂に入ろう

家にお風呂ある人はぜひ入ってください。

これもまた上の記事と繋がりますが(だったら一つにまとめろ)お湯に入ると疲れが取れます。

 

うち、ユニット型(風呂トイレ一体型)なので、どうしてもシャワーになってしまうんですよね。

無理にお湯をはることもできますけど、その後のケアがもう・・・

 

一面水浸しになるんです。

風呂場だから当たり前だけど。

ここらへんはユニット型の家に一人暮らししたことある人とかならわかってくれるはず。

 

まあそれは置いといて、だから私は週に1回銭湯に行ってました。

 

あのね、銭湯、おすすめですよ。

ひっろーい湯船でぼや~っとできるし。

湯船の中でストレッチできますから(邪魔にならないようにしようね)。

場所にもよるでしょうが、おすすめは人が少なくなる21時以降です。

体の汚れの落ち具合も違いますよ。

お肌とぅるんとぅるん

 

・ランナーが多いところで練習する

 これなんですけどね、ランナー多いと、やっぱりモチベーションにも繋がります。

走ってる人がいないところで優雅に走るのもいいんですが、周りがのんびり歩いてる中走ってると、自分ものんびり歩きたくなっちゃうんです。

私だけかもしれませんが。

 

ですがランナー多いと、ちょっと疲れたぐらいでも、周りに触発されてもうちょっと走ろうってなるし、仲間意識までは行かないまでも、同じく頑張ってる人がいるってちょっとした気持ちの上げようにもなります。

あとは同年代くらいの人と抜きつ抜かれつして闘争心むき出しになったりね(一回だけあった)。

お勧めは、東京限定になりますが、やっぱり皇居とか、神宮外苑、後は代々木公園ですかね。

 

皇居は皆さんご存知でしょうが、初心者玄人含めランナーばっかりです。

昼間なんかごった返してます。時々邪魔だと思われるくらいいます。

 

ちょっとありきたり感ありますが、でもね~、アップダウンもあるし、ちょうど5kmくらいだし、信号無いし、景色もいいしで、走るのにちょうどいいんですよね~

いろんなランナーさんいるので、自分はいったいどのレベルなのか、はかることもできますよ。

あと私事ですが、家から走っていけるので。

車が多いので排気ガスがどうなのかだけが気がかりです。

 

神宮外苑はトップアスリートも多いし、1周2km未満のコースとか、5kmくらいのコースとか自分でアレンジもできます。

ただし紅葉の時期とか野球シーズンとかは観光客も多いので、邪魔にならないようにしましょうね。

 

代々木公園は散歩者も多いので、息抜き程度に走るのにいいかも。

コースも自分で決められるし、緑も多いので、LSDとかにはいいかもしれませんね。

閉園時間とかは知らないので自分で調べてください。

 

長々と書きましたが、こんなもんでしょうか?

気づいたら随時書き足していきます。

 

さて、そろそろ明日の仕事の資料読み込まないと・・・